クックパッド株式会社様との1dayインターンシップ


watnowは2月25日にクックパッド株式会社様の協力のもと1dayインターンシップを行いました。今回学んだことはずばり、「テスト駆動開発」。とても基礎的な勉強と思われた方もいらっしゃるとは思いますが、著者にとってもメンバーにとってもとてもいい経験になりました。実は初めて本格的に触る言語だったのです。今回使用した言語は「Ruby」というプログラミング言語で、この言語は日本人のまつもとひろゆきさんが開発したものです。日本人が開発した言語ですし、さらに現在非常に人気の高い言語ですのでwatnowメンバーにも馴染みがあると思いきや、意外とRubyに触れたことないメンバーがたくさんいました。メンバーが得意な言語はPHPやswift、Pythonなどで本格的にRubyを使ったことのある人は少しだったのです。

このような状況で始まったインターンシップですが、いざ始まってみるとクックパッドさんの丁寧なご指導のお陰でスムーズに理解することができました。最初つまずいたメンバーもいましたが、最終的には全員で目標地点までたどり着くことができました。また、中にはおすすめの紅茶について質問するメンバーもいたりして、とても楽しい雰囲気のインターンシップでした。さらに「インターンに技術力は必要なのか」、「インターンなどの応募でGithubコードを参考にするときどんなところを見ているのか」などという少し踏み込んだ質問にも丁寧に答えていただき、貴重な時間になりました。今回のインターンをきっかけにまた新しいことに挑戦するメンバーが増えれば、と考えています。これからも様々な活動を行っていく予定なので、応援の程よろしくお願いします。

watnow 
多田 駿希(著) わかな(グラフィック)