関西ビギナーズハッカソン vol1を開催しました!!!

関西の学生団体が集結し、企業さんの協賛を得て実現した対面でのハッカソン

2023.02\24~26開催

ハッカソンとはハック(Hack)と マラソン(Marathon)を掛け合わせた造語です。

エンジニアやデザイナーなどの人たちが数日間から数時間の間マラソンのように開発期間を走り続け、アプリケーションなどを開発し、成果を競う事からハッカソンと呼ばれています。

今回開催された関西ビギナーズハッカソンは watnow / Tech. Uni / STECH / Doer / あまてく の計5つの学生団体から1チーム4人の8チーム、32名の参加者と、各団体からつよつよのメンターを募り、規模の大きなハッカソンとなりました!

                     参加者・メンター・企業さんでの集合写真

2022年夏に開催されたwatnow hackathon beginner’s cup に次ぐ二度目の開催者側でのハッカソンでした。今回はwatnowだけでなく他団体とのコラボレーションとのこともあり、他団体メンバーとも親交を深めるためチームメンバーは参加者の中からランダムに構成されました。

初回キックオフから当日までの事前準備期間は、言語の勉強をしたり、開発を進めたりとやる気に満ちあふれたグループがほとんどでした。実際に会って親睦を深めているグループも多数ありました。

そして当日を迎え、二泊三日のハッカソンが始まりました。開会式を終えると全員がすぐさま開発に取りかかり、休む間もなくコードを書き続けていました。

今回この記事を担当している私もハッカソンに参加してきました!二泊三日開発だけに集中すると聞くと、期間が長いと思うかも知れません。ですが、全くそんなことはなかったです。私のチームでは初日の夜、二日目の夜、二日間合わせても皆ほとんど寝ようとしませんでした。「ここまで出来たから次は休憩してからでいいや」とは誰もならずにもくもくと作業し続けていました。皆が皆良い物を作りたい!もっと新しいことを出来るようになりたい!精神が強すぎでした。そんなメンバーと開発し続けた三日間はとても刺激的で良い経験になりました。

最終日には企業を交えた審査による受賞者発表が行われました。最優秀賞、優秀賞、優良賞、そして企業賞が2つ、計5つのチームが選ばれました。今回watnowから参加したメンバーの中にも見事受賞者が!

                       最優秀賞 にぶんのいち チーム

                         優良賞 cathub チーム

                       企業賞 TechTrain賞 完成メン チーム

                      企業賞 カラビナ賞 寄せ鍋 チーム

最後に

ハッカソンを通して、学生団体の枠を超えたメンバー同士の交流が生まれたイベントとなりました。今回の関西ビギナーズハッカソンが少しでも気になった!という方は是非関西ビギナーズハッカソンの公式ホームページをご覧ください!(https://kansai-hackathon.com/event/vol1/