2022年度成果発表会を開催しました!

今年も例年通り、5月に成果発表会がありました!半年に1回行われる成果発表会では毎回半年間の間に作ったもの、成果物などをプレゼンしていきます!(●’◡’●)

1回生は成果発表会に向けてHTML・CSSを使った自己紹介サイトの制作に取り組みました。初めての経験でしたが、コードの構成やデザインを0から自分で考え、短期間で高いクオリティの作品を作りました。さらに、GitHub Pagesを使ってデプロイまで行いました!(。・∀・)ノ゙

ホームページを作るためには、まずHTML・CSSの勉強した後、ホームページの設計、装飾など、考えなければならないことが多く、非常に大変なのですが、入学して間もない時期に頑張ってくれました。画像の上に文字を載せる、複数の画像を横並びに表示するなど、人それぞれ工夫が見られました。o(*°▽°*)o

2、3回生は前回からの半年間の制作物の発表を行いました。

ここでは各アプリケーションの制作に対する想いがたくさん明かされ、アプリケーションを制作している人間としてとても貴重な内容でした。

その中で、ハッカソンという短期間でアプリを開発するプログラミングイベントに参加した際のアプリの発表も行われました。ハッカソンのチームメンバーでさえ知らなかった様々な考えや制作意図があり、とても驚かされました。

また、午後からはアイデアソンが行われました。アイデアソンとはマラソンのように短期間でアイデアを出すイベントです。まず、始めに2人1組のペアになってアイデアを考えます。その後、全体でアイデアをまとめ、1人1個ランダムに割り振ります。そして、割り振られたアイデアについて一人一人1分間のプレゼンをしました。ここで共有されたアイデアをもとに今後アプリが作られるかも…?

                       アイデアソンの様子

今回様々なアプリケーションが紹介されましたが、今後もどんなアプリケーションがwatnowから生まれるか楽しみです!!

watnow