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watnowプロダクト発表会!

今月、5日にプロダクト発表会がありました。✨

1回生は、初めての本格的なプロダクト作製で、プロジェクトが潰れかけたりと危いプロジェクトもありましたが、皆様無事に5日を迎えることができ良かったです👍

プロジェクトは、6月末のサポーターズでのアイディアソンでスタートし、
与えられた期間は3ヶ月でした。

以下が
発表された作品の一覧です。↓

生の声

・Dona Dona

・旅ログ

・kokocara

・High Colle

・RitsRing

それぞれ、とても素晴らしかったです。

本当にお疲れ様です。🙇‍♂️

そして、優勝プロジェクトの『RitsRing』おめでとうございます。🎉😁

これらのプロジェクト発表後、大会参加外のプロダクトの紹介をして頂きました。

以下が
紹介された作品の一覧です。↓

・yummy!

あなたの落胆を楽単に

・mememeのOneKillo

上回生メンバー中心のこれらの作品は流石でした。

多くの1回生にとってのビジョン、ロールモデルになったのではないかと思います。


数々のプロダクトの発表が終了後、

失敗議論タイム(「チームで失敗を分析して、話し合いましょう。タイム」)が行われました。

以下が
それぞれのプロジェクトの反省点です。↓

▼ 生のこえ
失敗…始めるのが遅かった
原因…みんなのモチベが上がってなかった
解決策①…みんなでモチベがどれぐらいあるのか話し合う(低いってことをまず認める)
解決策②…飲みに行く(本音ベースで話し合える)
解決策③…遊び感覚でやればよかった

▼ DonaDona

失敗…開発が遅い
原因1…最初の設定が大まかすぎた
原因2…2回目以降あまり集まってなくて進捗確認がビミョかった
解決策…もうちょっと細かくゴールを設定する。
解決策2..もっと楽しいイベントを入れて遊び感覚で。

▼ 旅ログ

失敗…開発進捗が遅い
原因…モチベはあったが、勉強しようとしたときに壁に当たって自分で解決することが厳しかったからやる気をなくしてしまう
原因2…バックとフロントの情報共有ができてなかった
解決策…とにかくリモートでもとりあえずコミュニケーションを取る

▼ High Colle

失敗…始めるのが遅かった
原因1…わからないことが多すぎて何もできなかった
原因2…優先順位が低かった
解決策1…わかるまで理解しようとする必要があった。
解決策2…モチベーションは内的な要因。どうしようもないけど、なぜwatnowにいるのかっていう自己分析で原点回帰
共通の解決策…なぜ自分たちがグループで取り組むべきかっていうのを詰めるべきだった。

▼ kokocara

失敗…ホウレンソウができていなかった
原因…全員の優先順位が低かった
解決策…とりあえず会う。情報交換。次の計画。
解決策…全員のゴールが一致してなかった←モチベを保つのがむずかった。

▼ RitsRing

失敗..目標が全て達成できなかった
原因…知識不足(スラックで無視しないで)
原因…モチベの波があった
解決策…先輩の寄り添い
解決策…同期が進んだら自分のモチベが上がる。みんなで頑張ろう。お互いが、お互いを監視。
アプリをリリースしたいという思いげきつよ

反省タイム終了後、

総代表の葛上 海翔さんに軽くお話をして頂きました。

その中でも、『失敗を次に活かせるかが大事』、『自分は1年でここまで成長した』といった言葉は失敗議論タイムで落ち込んでいた皆に対してのモチベをあげたと思います。

ありがとうございました😃


そして最後にですが、、、、、、

11月に新たなプロジェクトが始動する予定です!

皆様ご期待ください。👊